RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
お盆が来て思うこと
今年もお盆が来ました。
テレビでは、京都、五山の大文字焼きが報道されています。
あの、大文字焼きはお盆の送り火です。 各々の家に帰っていた御霊を送るのです。
お盆が来て、毎年思うことがあります。
それは、私の祖先に感謝をしなくては、と思うことです。
今までの一人の力で生きてきたように思っている私ですが、どうもそれは違うようです。
自分が、がんばったから今の自分があるんだ、それは、ある意味で正解です。
でも、何か、あったとき、困ったとき、悲しいとき、心の支えになるのは、このお墓に
眠っている人たちからあったから、現在の私があるという事実です。
私の背中で、そして空の上からこの人たちは私を見てくれています。
そして、私もそんなことをするときがくるのです。
まさに、輪廻転生ですね。
今日は、終戦記念日でもあります。
午後に戦没された方々に黙祷をささげました。
いろんな意味で私たちは、生かされているのです。
今、日本は、いろんな問題を抱えて灰色の様相ですが、決してそんなことはないのです。
毎日の食事に困りますか? 前向きな気持ちさえあれば、ちゃんと生きていける
社会なのです。
お盆を迎えるたびに、感謝の心を忘れてはならないと思います。
自分に与えられた時間を精一杯生きなければならないと・・・
author:世界へ走る材木屋, category:心の再生, 21:35
comments(4), trackbacks(80)
津の駅で
高茶屋駅に来ました。
今から、どこへ行くかって? 近鉄、津駅まで行くんですよ。
実は、ある学校が高茶屋にあってそこから駅まで歩いてきました。
この駅は、無人です。通勤や、通学に主に利用されているのでしょう。
私が、汽車を待つ間も見かけるのは、高校生らしき学生さんばかりです。
私も、津市にある県立高校に学びましたが、近鉄電車ばかりを利用していましたので
高茶屋とか阿漕とか、友達から名前は聞いていましたが実際に着てみたのは初めてです。
070703_1920~0001.jpg
津と言う場所は、僕を育ててくれた街です。
ここで、すごく勉強させてもらいました。いろいろな意味で・・・
僕の住む街からこの津へ行くには、青山峠を通ります。
二つあるトンネルの二つ目を抜けると伊勢湾が目に飛び込んできます。
僕は、この一瞬の風景が大好きです。(曇っているときはだめですが・・・)
ブルーの海と、伊勢湾の向こうに伊良湖岬が見えることもあります。
この風景が広がるととっても良いことがありそうな気がするのです。
author:世界へ走る材木屋, category:材木屋, 19:21
comments(0), trackbacks(0)
東紀州の海岸
JRの駅に掲示されていた東紀州の海岸のポスターです。
先日、仕事で東紀州、熊野に行きました。
担坂峠を越えると、抜けるようなブルーの海と空・・・
素晴らしいです。
070703_1918~0001.jpg
最近は、熊野古道が世界遺産に指定され、観光スポットとして注目されています。
東紀州の自然は、厳しく、突き抜けるような伸びやかさがあります。
ゆっくり、行きたいんですよね! 東紀州
author:世界へ走る材木屋, category:材木屋, 19:18
comments(0), trackbacks(0)
水の都
大阪からもうひとつです。
大阪は、水運を利用した、水の都でもあります。
ここ、北浜、淀屋橋、堂島、道頓堀などみんな淀川水系の水路が巡っています。
これが大阪の特徴です。
20070518_335432.jpg
この水路の脇には、きれいな散歩道が整備されていて、ひと時、都会の喧騒を
逃れることが出来ます。
CITY OF WATER OSAKA



author:世界へ走る材木屋, category:材木屋, 17:05
comments(0), trackbacks(0)
商人の街、大阪
ここは大阪、北浜です。
そうです。 大阪証券取引所があるところです。
大阪は、商業都市です。 昔は、ここで米をはじめとする色々な物産が
物々交換されたのが商取引の原点なのです。
20070518_335431.jpg
今日も大阪は賑やかしいです。



author:世界へ走る材木屋, category:材木屋, 17:05
comments(0), trackbacks(0)
体重オーバー
久々にランニング?いや、ウォーキングといったほうが適切!
このところの不摂生で体重オーバーです。
とうとう80KGの大台を突破しそうです。

width="240" height="320" alt="20070512_332690.jpg" />

食制限はなるべくしたくないので、ひたすら運動です。
でも、走るといい発想が出てくるといわれているが、今日は荷にも出てこなかった。
きついばかり、でも無事に11KMの工程を走り(歩き)終えました。
しんどージョギング

author:世界へ走る材木屋, category:趣味, 06:09
comments(0), trackbacks(0)
努力に勝る天才なし
キャプテン1
ちばあきおさんが書かれた漫画「キャプテン」が僕は好きです。
キャラクターは、どこにでもいる野球少年です。
僕は、この初代、キャプテン 谷口タカオ君が大好きです。
彼には、才能や、素質はまったくありません。
でも、満ち溢れる前進しようとする気持ち、そしてそれを支える努力。
地道な努力が、周りのメンバーを揺り動かします。
一見見れば、古臭い青春ストーリーですが、いろいろなものが詰まっています。
人生を歩いていく中で、すごく参考になる漫画です。
努力することの大切さ。 努力は、裏切らない。
谷口キャプテン・・・・・ありがとう!
author:世界へ走る材木屋, category:趣味, 17:15
comments(0), trackbacks(48)
営業利益
「営業利益は、出ていますか?」
税理士さんや、経営セミナーに行くとよくたずねられることです。
営業利益とは、粗利から一般管理費を引いたものです。
これが、プラスでないと赤字ということになります。

売り上げから、仕入れを引くと粗利が出ます。
粗利から、人件費や各種経費を引くと営業利益が出ます。
要は、売り上げを上げるために必要となったすべての経費を売り上げから引くと
いくら残っているのか? 残ったお金は、会社の活力となります。
英領利益が、マイナスであれば、商売ではありません。
やらないほうがマシ! と言うことになります。

材木業界では、いや零細企業では、現在、営業赤字のところが多いのです。
でも、だめだ、だめだとばかり言って毎日を過ごしていてはいられません。
経営上のテコ入れをしなければなりません。

経費を削る。
売り上げを上げる。
利益率を上げる。 などなど・・・・・色々、手はあります。

私の会社も同じような状態です。
人件費を含めた経費を減らす。 利益率を上げる。
私は、この二本柱で、推し進めます。
インターネットを含めてITがこれを手助けしてくれます。
間接経費の部分をITに任せて少人数で効率を上げます。
古い体質からの脱皮! 最終局面に来ています。
author:世界へ走る材木屋, category:材木屋, 15:38
comments(0), trackbacks(1)
本当の跡継ぎ
「跡継ぎ」・・・親と同じ仕事をする。親の仕事を手伝う。なんて意味でしょうか?
私は、小さい頃から、僕は、跡継ぎだ。 と素直に思ってきたと思います。
何の迷いもなく・・・・・
そして、跡継ぎという地位に就くと、すべてがうまくいき、人生は平穏無事に
幸せに幕を閉じるだろうと信じていました。
でも、そんなことは夢物語で、厳しい現実に直面しました。
自営業、商売人というのは、とても技量にいる職業です。
自分なりの創意工夫が大事であり、常に変化と進化を求められます。
つまり、穏やかにゆっくりと時間が流れる世界ではないのです。
おぼっちゃまが、生きていく世界ではないのです。
あほボンは、ここでとても苦労して、世間を勉強するのです。
それが、この私そのものです。
これから、どんな展開がまっているのでしょか?
今は、光がまったく見えない状態です。
いつ、どこで一筋の光が・・・・・それはわかりません。
author:世界へ走る材木屋, category:材木屋, 20:54
comments(0), trackbacks(0)
数字管理の大切さ
毎日仕事が忙しくて、ばたばたしている。
これってあんまりよくないんですよね。
ずっと走ってきましたから、たまには休んで自分の周りをゆっくりと見回すことも
大切です。
このゴールデンウィークは、そんな時間をとりたいと思っています。
それから、中期的な経営の指針を掲げなければなりません。
具体的に数字にして表します。
これは、何より一番大切です。 
author:世界へ走る材木屋, category:材木屋, 23:24
comments(0), trackbacks(0)